初めてのガンプラカテゴリーEXモデルのジェットコアブースター

昨年(2019年)の末に完成したEXモデル ジェットコアブースター。
初めてのEXモデルでしたが、無事に完成しました。

EXモデルとは・・・

EXモデルは、通常のガンプラ(HGやMG)で発売するにはマイナーだけど、面白そうなのでキット化したもの。
主に戦艦や戦車・戦闘機などの人型ではないが、ガンダム作品に多数登場する兵器のモデルです。

マイナー過ぎて沢山は売れないけど、ヘビーユーザー向けにはいいんじゃない?
という感じ。
パーツごとの色分けもされていないので、塗装必須なモデルと行ってもいいでしょう。

要は、暇を持て余したメーカーの・・・
あ・そ・び
ということなのかな?

参考資料↓

いやいや、メーカーさんは暇じゃないけど、ガンプラを使ったジオラマ ユーザーには、EXモデルは有難いカテゴリーだと思います。

G団初挑戦のEXモデルは
ジェットコアブースター

今年はガンプラとEXモデルを使ったジオラマを作ってみようと考えているので、個人的に注目しているカテゴリーのEXモデル。
大好きな作品『機動戦士ガンダム第08MS小隊』に登場したジェットコアブースターを作ってみました。

EXモデルということで、デカール等はキットに付属していません。
なので別売のデカール『EXモデル艦船デカール』も用意しました。
EX艦船モデル用デカール
EX艦船モデル用デカール
このデカールは艦船モデル用ということで、連邦やジオンのエンブレムや数字・ラインのデザインが多く、ミリタリー風のリアリティを出すにはいい感じ。
早速、ジェットコアブースターに貼ろうと思ったら・・・・

なんか使えない!

連邦軍のマークや数字は使いたい!って思うデザインだけど、量はいらない。
貼ったとしても左右に1枚ずつ。
沢山必要なのは、いつものガンプラに貼ってる細かい文字のデザインのヤツ。

でも、その種類が少なかった・・・。

そもそも1/1700スケール艦船モデル用のデカールなので、これはしょうがない。

ということで、他のガンプラ製作時に余ったデカールの中から、色々と選んで貼ってみました。
ジェットコアブースター EXモデル
ただし、余りモノのデカール達なので、カッコイイものは余ってない。
しかも、自分の好みを反映しているのか、同じようなデザインばかりが余っている。

探しても探しても、出てくるのは赤い色の『DANGER』ばかり。
DANGER・・・
DANGER・・・
DANGER・・・

たまにWARNINGとかが出てきて、

DANGER・・・
DANGER・・・
DANGER・・・

どんだけ危ないんだよ!!

そりゃ、DANGERは貼るけど、
そんな大量には貼らない!

様々な大きさや形のDANGERたちの前に、自分の趣味の偏りを実感してしまいました。

2020年のG団は
危険なモデラーに

なぜか沢山持っていたDANGERデカールも、一つ一つは格好いいデザイン。
勿体無いので、今後デカールを貼るときは、こっそりDANGERを貼っていきたいと思います。

ちょうど格納庫モデルの塗装も検討しているので、DANGERの出番ありそうだし・・・

なので、これからアップするガンプラにDANGERの文字が見えたら、
『あ、余ったヤツ使ってんなぁ・・・』
と納得してください。

『何でここにDANGER貼った??』

なんて野暮なツッコミは禁止です!

そんなG団とジェットコアブースターにピッタリなこの曲を、ブログの最後にお聞きください。

映画TOP GUNから
DANGER ZONE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01