ガンプラをエアブラシでグラデーション塗装

ディープストライカー塗装アイキャッチ


日々、ちょこちょこと製作中のMGディープストライカー。
日本酒をちびちびやる感じに製作を進めていますが、ここ最近の作業は主にエアブラシでの塗装。

今は上半身のブースターの塗装をやっています。
その時の様子がこちらの動画。

その作業の中でも一番楽しんでいるのが白い塗装!
下地のグレーが白く染まっていく様は、
ちょっと不良だった少年が更生して正しい大人へ成長していくような感じ・・・・。

え? そんな事を考えながら塗装してたのかって?

・・・

・・・

・・・

もちろん!

考えてるさ!(嘘)

グラデーション塗装は2つの色のハーモニー

何を考えながら塗装しているかはさておいて、グラデーションに塗装したパーツがこちら。
ディープストライカー塗装パーツの端っこに、下地のグレーバイオレットの風味を残した白に塗装しました。

白いパーツを写真で撮ると白とびしてしまい、明るい部分と暗い部分の差が出なくて、真っ白に写ったりします。
ただ、グラデーションで塗装すると、色で影を表現しているのでパーツの立体感が強調されます。
ディープストライカー塗装この画像の赤い矢印の部分も、パーツのエッジにグレーを残して凹凸を強調しています。

この白からグレー、グレーから白へのグラデーションの雰囲気、結構気に入ってるんですよ〜。
2つの色のハーモニーがパーツに立体感を出してくれました!

連邦系のガンプラの白は、これからもこんな感じに塗装していきたいと思っています。
そして今後はジオンの緑やシャアの赤など、他の色のグラデーションも自分の定番の色を見つけていきたいです!

2つの色のハーモニーという事で、こちらは2人の声が絶妙なハーモニーの動画。

モノマネの人より本人たちの方がモノマネっぽいという、かなり個性的な方々。
ただ、歌唱力&表現力は超ハイレベル!
夏はとっくの昔に終わりましたが、今日はこれを聴きながらパーツのヤスリがけを・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01