瞬間接着パテを使った感想

Mr.瞬間接着パテ


Mr.瞬間接着パテはなんか粉っぽい!?

Mr.瞬間接着パテ

Mr.瞬間接着パテ

この前、動画でご紹介させてもらった
瞬間接着パテ Mr.SSP

パッケージがレジに持って行きにくいという
瞬間接着パテ Mr.SSP

いや、むしろそのパッケージこそ至高との呼び声高い
瞬間接着パテ Mr.SSP

 

初めて瞬間接着パテというモノを使ってみたのですが、
使いやすいパテでした。

やっぱり、すぐに固まってくれるというのは、
面倒くさがりでせっかちな僕にはありがたい仕様です。

それで、気を良くして
製作中のドラゴンボール メカコレクション
ブルマのバイクのブルマや悟空に使ってみました。

予想通り、非常にスムーズに作業を進めることができました。

この動画を撮影した後も、
色々と試してみたんですが
印象としては
『細かい粉末を接着剤で固めたもの』
という感じです。

デザインナイフで表面を削るのも
プラスチックを削るのに比べて
すごく簡単なんですが
それは瞬着パテが『粉』だからだと思います。

プラスチックは樹脂を溶かして固めたもので、
削っている時も『一つの個体』を削っている感じがするんですが
瞬着パテは細かい粒子が溶け合わずに
ただくっついたものを削っている感じで、
その分、強度が低く削りやすいんだなぁって
個人的には思っています。

極端に言うと、
クッキーをみたいな感じ。

もちろん、クッキーよりは硬いし、
キレイにヤスリをかけるとツルツルになってくれます。

ただし、溶けて固まったプラスチックとは違い
粉が固まったものなので
細長い形状に固めてしまうと
少しの力でポキっと折れてしまいます。

極端に言うと、
ポッキーみたいな感じ。

 

あるいは、
プリッツ。

もしくは、
じゃがりこ

でも、粉の見た目は

ねるねるねるね!

・・・・こんなこと書いてると
パテとしてダメっぽいけど
合わせ目消したり、
穴を埋めたりするには優秀なパテですよ。

ホントに・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01