メッキ仕様ガンプラのゲート処理

メッキ仕様フェネクスのゲート処理


製作中のHGフェネクス ナラティブVer. ゴールドメッキ仕様。HGフェネクス ナラティブVer.ゴールドメッキ仕様各部分ごとに組み立てて、あとはパーツを合体させればOK何ですが、気になってしまうのがゲート跡。

例えばこんな感じ。
フェネクス メッキ 腕赤い丸の箇所がゲート跡の部分。
塗装済みのパーツを切り出すと、当然ですがゲートの跡は塗装されていませんので、メッキ塗装済みのパーツであればメッキが剥がれた状態になってしまいます。

HGフェネクスのパーツの大部分は、メッキでは無いHGユニコーンガンダムのパーツを流用していますので、ゲートの位置がメッキ用に考慮されているわけではありません。

なので・・・
パーツ表面にメッキが剥がれたゲートの跡が出てしまうんですね。

メッキパーツのゲート跡をキレイにしてみる

せっかくのメッキパーツなので、ゲートの跡は出来るだけ消したい!

色々と試行錯誤した結果・・・

なんと!
ゲートの跡をほぼ消すことに成功しました。

ゲートの跡を消すための試行錯誤からキレイに消すまでの様子がこちらの動画。
(動画が長くなったので、前編と後編の2本に分けています。)

動画内で作業しながら色々と考えた結果、最終的にはゲートの部分をしっかりとヤスリがけして、ハセガワトライツールのゴールドミラーフィニッシュを貼るという方法で、一応の決着がつきました。
ハセガワ ゴールドミラーフィニッシュ

すごいぞ!ゴールドミラーフィニッシュ!

今までメッキのガンプラは、ゲート跡をキレイに出来ないという理由で敬遠していました。
ただ、これからはゴールドミラーフィニッシュを使用することによって、ゲートの跡を気にすることなくメッキガンプラの製作に取り組むことが出来そうです!

でもね・・・
このゴールドミラーフィニッシュ。
ちょっと価格がお高い感じ

いくらかというと・・・

1枚1000円!

シート1枚1000円は、僕にとっては少しキツめの価格。

ただ・・・
使った時のクオリティを体験してしまった!

体験してしまったんです!!

この体験のせいで、これから百式などのメッキガンプラを作るときは、必ず使用することになると思います。

作業の進行状況は・・・

今はフェネクスの腰の部分のゲート処理が完了しています。
動画の上半身の時と同じ様に、キレイに仕上げることが出来ました。

フェネクス メッキ1
フェネクス メッキ3
ちなみにゲート部分の処理前と処理後を比較するとこんな感じ。
※青い丸がゲート跡の部分

フェネクス メッキ 処理前

ゲート処理前

フェネクス メッキ比較

ゲート処理後

フェネクス メッキ比較

ゲート処理前

フェネクス メッキ比較2

ゲート処理後

どうですか?
キレイになってますよね〜

このクオリティを体験してしまうと、ちょっとお高いゴールドミラーフニッシュですが、使わずにはいられ無い!

ゴールドメッキ仕様ガンプラを作るとき、どうしてもゲート跡が気になってしまう方は、ゴールドミラーフィニッシュを使ってみてはいかがでしょうか?

ちょっとお高いけれどもオススメですよ〜

→この後のゲート跡を消して完成したフェネクスの様子を確認!

2 件のコメント

  • 天才
    ぜひ使わせてもらいたいとこですが
    僕ガキでして…
    金を迂闊に使えないので
    ちょっと考えさせてもらお

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01