愛しのタガネたち・・・

左:0.25mm(野沢製作所) 右:0.2mm(BMCタガネ)


スジ彫りには欠かせないツール『タガネ』

タガネ

この動画でもお話ししたんですが、

ガンプラを作るにあたって
タガネを多用しています。

動画内で使用しているのは
BMCタガネ0.2mm

けがき針では彫ることができない
少し広めの溝を彫るには

タガネ以外の選択肢はない!

という感じです。

 

そのタガネなんですが、
サイズごとに複数あるので、
揃えると結構お財布にキビしいツールです。

現状で僕が持っているのは

0.075mm
0.2mm
0.25mm
0.3mm
0.4mm
1.0mm

の計6本です。

これだけ揃えると
金額もそれなりになってしまいます。

タガネを店頭で探すと
スジボリ堂さんのBMCタガネが
どのサイズも2000円以上で販売されていています。

僕も
0.075mmと0.2mmについては
スジボリ堂さんのBMCタガネを購入しました。

BMCタガネ

BMCタガネ

ただ、あまりの使いやすさに
他のサイズも欲しくなり
今度は野沢製作所さんの方に注文しました。

野沢製作所さんの方では
0.2mm以上のサイズがラインナップされており、
価格は1080円!!

安い!!

ということで、
0.25mm、0.3mm、0.4mm、1.0mm を
まとめて注文。

タガネ(野澤製作所)

タガネ(野澤製作所)

こんな感じで届きます。

『片切』というのは先端の形状のことで、
BMCタガネと同じ形状は
この『片切』タイプ

他にも丸い形状のタガネもありますので
注文する場合はお間違えのないように・・・。

同じサイズで比較していないので
正確なことは言えませんが
形は持ち手の部分も含めてほとんど同じ。

左:0.25mm(野沢製作所) 右:0.2mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所)
右:0.2mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所) 右:0.2mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所)
右:0.2mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所) 右:0.2mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所)
右:0.2mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所) 右:0.2mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所)
右:0.2mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所) 右:0.2mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所)
右:0.2mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所) 真ん中:0.2mm(BMCタガネ) 右:0.076mm(BMCタガネ)

左:0.25mm(野沢製作所)
真ん中:0.2mm(BMCタガネ)
右:0.075mm(BMCタガネ)

ほぼ、同じ商品と言っていいと思います。
0.075mmは幅が凄く小さいので
強度を維持するために少し縦に厚みがある感じです。

これって、OEMなのかな・・・?

デザインナイフにおける
タミヤさんとオルファさん的な・・・。

デザインナイフ

左:オルファ
右:タミヤ
持ち手のデザインは違うけど同じモノ

 

野沢製作所版タガネもBMCタガネも
削った感じもほとんど差がない感じですが
若干BMCタガネの方が先が鋭い感じもあります。

ただ、これは僕が持っているBMCタガネのサイズが
細いタイプ(0.075mmと0.2mm)なので、
サイズによる削り味の違いかもしれません。
(細い方が鋭利に削れるから・・・)

ちなみに、野沢製作所さんのラインナップは
こちらから
野沢製作所 タガネ一覧
※野沢製作所さんのタガネは0.2mm〜のサイズになります。

これからタガネを使ってみたいんだけど
どのサイズを買ったら良いか分からない・・・
という方は、
とりあえず0.2mmのご購入をオススメします。

0.2mmであれば
野沢製作所さんで注文すると
多少安く買えますし、
0.2mmはHGでもMGでも
色々な場所で使えるサイズになると思います。

それで、0.2mmを使ってみて
さらにタガネを使ってみたいと思ったら、
0.2mmを基準として

もう少し細いサイズを・・・とか
もっと太い太いサイズを・・・という感じに

無駄なくイメージ通りのサイズを
選べるんじゃないかと思います。

それから、
タガネと一緒に動画内で紹介した
ゴッドハンドさんのスジ彫りヤスリ

スジボリヤスリ
これは以前に
他の動画でもご紹介したので
よろしかったらご覧ください。

 

10 件のコメント

  • 買っていないので聞いた話ですが、BMCタガネと野沢のタガネは本当に同じものなのでしょうか
    彫金用のタガネなのでプラに対して引いてスジ彫るという作業ができないという情報を聞いたことがあるのですが
    このサイトの情報だと、単純に野沢の方が値段が安いBMCと同等品であるとの記載なのですが、その情報は間違いないのでしょうか

    • ご質問を読ませていただきましたが、ブログを誤読して内容を勘違いされている感じがします。
      私は野沢製作所さんのタガネとBMCタガネが『同等』とはどこにも書いていませんよ。『持ち手も含めて形状が似ているので、安価に代用できるかも?』という内容で書いています。
      ブログの文章の中でも『BMCタガネの方が鋭い感じがする』と、私の個人的な感想ですが野沢製作所とBMCの違いも述べていますよ。

      よって、せっかくご質問いただきましたが、このブログの内容は科学的根拠や実験データを発表しているのではなく、私の感じたことを書いているので、『その情報は間違い無いのか』と聞かれましても困ってしまいます。
      『私自身はこう思ったよ』と思っただけなので、他の人がどう感じるかまでは分かりません。

      補足として、私は野沢製作所製のタガネを使って、今でもスジ掘りを行なっています。メインは元々あるモールド深くする『掘り直し』ですが、使ってみた感想としては『BMCの方が鋭く削れる感じはするけど、削れないことはない』です。
      これもあくまで私個人の感想なので、他の人がどう思うかは分かりませんし、同じサイズで野沢製作所とBMCを比較したわけではないので、『同等』かどうかは分かりません。

  • 最近になって模型生活を復活させたのですが、墨入れをする際に元々のモールドにうまく流れていかない時があって、モールドの彫り直しでタガネの存在を知り、
    最初BMCタガネの購入を検討していましたが在庫切れと値段の面で購入を躊躇していました。色々検索してこちらにたどり着き野沢製作所さんの事を知り速攻ポチりました。
    おかげで安くタガネを購入する事が出来ます。
    まずはこれで練習してみるつもりです。
    ありがとうございました。
    因みに0.2と0.3と0.4の3種類を注文しました。

    • こちらの記事ではほぼ同じようにに彫れるとありますが、BMCタガネと野沢製作所さんのタガネでは刃の角度が違います。よって、BMCタガネのようなシャープな切れ味を求めるのであれば、野沢製作所さんのはおすすめできません…(用途が違いますのでOEMではないです) 僕も1本野沢さんのを購入し、同じ刃幅のBMCタガネと比べましたが、(僕的には)別物と言っていいほど切れ味が違います。野沢さんのは刃が滑ってしまうので、練習にもなるかならないか…と微妙なところかもしれません。BMCタガネは常に品薄なのですが、コロナの影響でモデラーやプラモ熱再燃の方が増え、以前にも増して品薄です。価格も結構しますがBMCタガネ一択で間違いありません。僕も毎日スジボリ堂さんをチェックして入荷していないか確認しています。見つけたら即ゲットしてください!それとくれぐれも悪質な転売屋からは購入しないように…

  • 私も購入して利用してみましたが、野沢製作所さんのタガネは彫金用です。
    金槌で叩いて彫ることを前提としているので、BMCタガネのような引き切りには向きませんし、歯の角度も違うとのことです。
    引き切り用に研ぎ直しもできないとの事ですので、BMCタガネの代用品として買うことはおすすめしません。
    8本買ってから気付いたので、このタガネをどうしようかと悩んでいます…

  • スジボリ堂さんのBMCタガネ、野沢製作所さんの彫金タガネの両方とも愛用していますが、他の方のコメントにもある通り彫金タガネは叩いて削るために刃先の形状が調整されているようなので買ったままではBMCタガネと同じようには使えません。
    そのため、私はタガネ研磨ホルダーやダイヤモンドプレートで刃先をBMCタガネと同じ形状になるよう調整して使っています。
    永くタガネを使うなら研磨器具持っておいて損はないと思いますし、タガネを複数本用意するなら現在入手困難なBMCタガネをA○azonとかで高額転売している方から買うより研磨器具含めて野沢製作所さんで揃える方が安上がりですよ。

  • 野沢製作所のタガネは彫刻用の物で用途がちがうそうです。先端形状もBMCタガネと違うのはその為です。
    刺さりが弱いのもそのためで、使い方はハンマーで叩いて奥から手前に叩いて使うそうです。
    実際にはBMCタガネと凹みモールドを細いタガネは使えますが、本来の使い方ではないとの事。
    如何しても代替えとして買ってしまい野沢製作所にクレームしましたら、この様な内容です。確認してみてください。

    • こういった勝手な思い違いでクレーム入れる悪質クレーマーのせいで、生産は遅れるし良い商品を作ってくれてる会社のモチベが下がるんだよなー。そもそも自分の勘違い、情弱のせいで損した自分が完全に悪いことをさも自分以外が悪い!ってファビョるやつにうまい作品が作れるのかね^^
      あとBMCタガネと完璧に一緒ならBMCタガネの転売、品薄は収まるって常識で考えてわからないもんかねwww  全く違って需要が満たされないからこそ供給が間に合ってなくてってことなわけだけど・・
      マジでノザワさんには迷惑かけるなよ。バカは文章も読めないし見る力もないんだから黙って転売ヤーから本物買っておけよ。常識があって普通の人はもちろん転売ヤーから買っちゃ絶対ダメだけど、クレーマーみたいなクズは同じ穴の狢でしょ 共存しとけ

  • そもそも用途が違うのでクレームをつけるのは間違い
    野沢製をBMCと同じように使うならダイヤモンドプレートで研ぎなおしは必要です
    というか、歯の面が違うだけなので上下逆に使えば良いだけですが
    ちなみにBMCタガネは野沢製作所で作ってます
    模型用の特注品ということですね、だから値段も高い

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01