成し遂げる覚悟とは

皆様、2020年の初夢は良い夢を見ることが出来ましたか?
僕はガッツリ首を寝違えました!

ということで、首に不安を抱えるスタートとなった2020年です。

目標達成に向けて

昨日の動画でお話した通り目標達成に向けて、カレンダーとシールを使った取り組みを開始しました。
動画を公開する度、ブログを書く度、カレンダーにシールを貼ります。

そして、シールを貼ったカレンダーではなく、無くなっていくシールの方に注目して、一歩一歩目標達成に近づいて行く自分の歩みを可視化するという方法です。

単純な方法ではありますが、とても良いアイデアだと全力で自画自賛しております。
その記念すべき第一歩の様子がコチラの動画↓

動画の通り、みなさんの予想を遥かに超えたロケットスタートを切らせていただきました!

ズルイ!
という意見があるのは百も承知!
でも、動画の中でも言ってますが、僕は孔子様の教えに従っているだけなので、苦情やご意見等は春秋時代の中国にタイムスリップして、直接ご本人までお問い合わせいただけると助かります。

目標を成し遂げる覚悟

『目標』と聞くと、目標達成に向けて頑張る!というようなポジティブなイメージがありますが、僕は目標達成に向けて実際に進んでいくのは最終段階の行動で、達成できるか出来ないかは、その前の準備段階で決まると思っています。

そして、その準備で最も必要なのは『覚悟』を決める事。
何がなんでも目標達成を目指すという『覚悟』で、その『覚悟』がもたらす裏の部分も享受しなければならない。

『覚悟』の裏に潜むものとは・・・
その他を『捨てる』という現実。

例えば、プロ野球選手になるという覚悟を決めてしまったら、プロサッカー選手になることを捨てなければならない。
野球漬けの学生生活になるので、素敵な彼女との薔薇色の高校生活も捨てなければならない。
友人たちとの放課後の馬鹿騒ぎも
趣味に没頭する楽しさも
家族との大切な時間も
全て捨てて野球につぎ込む必要があります。

この『捨てる』という作業が、実は目標に向かって進むことの大部分であって、ちゃんと捨てられず中途半端に色々持ってしまっていることが、目標達成を阻む一番の原因。

年末年始の動画では、目指す目標の全てをお話してはいませんが、僕も目標達成を目指すにあたって、様々なモノを捨てました。
捨てたモノの中には、損得で考えるとあり得ないというモノも含まれています。

ザックリいうと様々な可能性を捨てました。
ガンプラ製作・動画・ブログにはそこそこ時間がかかってしまうので、他に回す時間が無くなりました。

本当はやれたこと
出来たはずの仕事
自分にとってプラスになる体験
会えるはずだった人

それらをガッツリ捨てることになりました。

冷静に目標との価値を比べると、
やっぱり割りに合いません。

でもね、
やりたいと思ってしまった。

これはある種の業(ごう)みたいなもので、思ってしまったら目指すしかない。
困ったことに、自分がやりたいと思ったことを無視して生きられるほど大人でもないので。

よって、これにサクッと決着をつけて、目標という業から解放されるしかありません。

兎にも角にも、そうやって目標達成に歩み出しました。
さしあたって得た結果は首の寝違えということで、なんとも不本意なスタート。

やっぱり割りに合わんよね?
マジで!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01