プレミア公開って面白いね!

プレミア公開


11月4日の雑談動画で試してみたYouTubeのプレミア公開機能。

やってみたけどプレミア公開機能についての理解は深まらず、知識はやる前の状態と同じくらい。

ただし、
知識だけでは理解し得ない、
体験しないと感じれない、
『面白さ』がプレミア公開にはあった!

プレミア公開をやる前の感覚は?

11月4日のプレミア公開は初めての試みなので、僕の中では『お試し版』という感覚。
なので、『プレミア公開で何かをやりたい!』ということではありませんでした。

だって、プレミア公開を理解しようと、YouTubeのWebサイトにある『プレミア公開の説明』を読んでも、当然そこには機能の説明のみ。

『G団の動画のスタイルと合うのか?』
『視聴者の皆さんが楽しめるのか?』
『わざわざ集まってくれた皆さんに、何か提供出来るものはあるのか?』
というような疑問は解決しないんです。

だから、色々と分からないことがあるけど、動画を見ていただける視聴者の皆さんと一緒にプレミア公開を経験し、面白さを発見したり、面白さを作っていけたらと考えていました。

そして、もっと根本的なこと・・・
『動画を見に来てくれる方はいるのか?』
という不安も抱えていました。

プレミア公開の30分前

様々な疑問や不安を抱えたまま、プレミア公開の時間が近づいてきます。

動画のアップロードも公開時間の1時間くらい前に済みましたので、公開の準備も問題なく完了。
あと30分ほどで動画が公開される。
なんか待ちきれず、試しに動画の公開画面を開いてみると・・・・

公開時間まで30分という文字の所に7人という文字。

なんと!
僕と同じように公開画面を開いて、動画を待ってくれている人が7人と表示されています。

この瞬間、
『動画を見に来てくれる方はいるのか?』
という一番の不安は解消!

そして、チャット画面を見ると
『こんばんは』の文字。
「ん・・? まだ公開まで30分くらいあるのに、チャットは動いている?」

そう、プレミア公開のチャットは、
公開前から利用できたのです!

ちょっと待て! そんなことは、
YouTubeの説明ページに一言も書いてなかったぞ!!

あんなにしっかり確認したのに!
不安だったから何度も読み返したのに!
数日間、ずっと情報を調べていたのに!

悟空
と、穏やかな心を持ちながら、激しい怒りによって目覚めた伝説のあの姿になってしまいそうな感じでしたが、何とか平静を保ちながらチャットで挨拶を返します。

そして、何度かチャット上でのメッセージをやり取りをさせてもらいつつ、動画の公開時間を待つ。

動画公開のカウントダウンが始まる頃には、結構な人数の方々がチャットにも参加してくれていました。

そして、
プレミア公開の動画が始まります・・・。

続きは次回→プレミア公開は『おまけ』が目当てでもいいんじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01