ガンプラ製作最強の塗装ブース!

体調を崩し、怪我もしてしまってボロボロ感ある今日この頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は、動画視聴者の方からのメッセージにあった塗装ブースが、あまりにも素晴らしかったのでご紹介します。

雑談動画のメッセージ紹介

普段はガンプラ製作動画をアップさせてもらっているG団。
その中で毎週月曜日の23時は、その時の僕が感じていることのダラダラ話(雑談動画)を公開しています。

上の8月19日に公開させていただいた雑談動画の中で、
『これ、最強じゃん!』
と思った塗装ブースがこちら!

最強塗装ブース1
これは、定期的に僕の動画にコメントやメッセージをいただけるRun Mewky Goさんの自作塗装ブース!
メッセージと共に画像を送っていただきました!

8月19日の雑談動画内でもお話しした通り、今回はこのRun Mewky Goさんの塗装ブースご紹介!
メッセージも合わせてお楽しみください!

Run Mewky Goさんからのメッセージ

以下Run Mewky Goさんからのメッセージです。

こんばんは、団長さん、G団員の皆様。
猛暑や台風など目まぐるしい毎日ですが、それらを吹き飛ばす旬なRGνガンダム良いですよね~。さて、お盆休みでまとまった時間が取れたので、新しい塗装ブースを製作してみました。
今まではAmazonダンボール箱を加工していましたが、作り直す手間を減らすためベニヤ板としました。

最強塗装ブース2ホームセンターでカットしてもらってから、箱組みして、中板にプラダン材を取り付けて組み立て完了です。
隙間は合わせ目消しの要領で、木工用のパテを使い処理しました。

最強塗装ブース3折角なので塗装しようと閃いた時、酔った勢いで購入した『V作戦マニュアルクッション』が視界に入りました。
今回の塗装ブースは5代目なので、5=V だねっ!と都合良く自分解釈して塗り始めると、塗料がベニヤ板の木目に染み込んでしまい、色が薄くなってしまうことに驚きました。
やはり下地処理は必要なようですね。(^^😉

最強塗装ブース4文字関連は自分なりにアレンジして、市販のシール台紙に印刷して貼り付けました。

最強塗装ブース5最後に照明用のLEDバーとエアブラシを取り付けて完成です。
以前製作したペイントラックの横に設置してみると・・・う~ん、それっぽい雰囲気出てますかね?(^^?)

夏休みの自由工作に取り組む楽しい感覚を、また味わう事が出来て良かったです。
模型の知識も多少役に立ったのかなと、多趣味も悪くないなと思ったりもしました。以上、長々と大変失礼しました。m(_ _)m
でわでわ~。(^o^)/

以上、Run Mewky Goさんからのメッセージでした。

まさに最強のガンプラ製作用
塗装ブースですね!

これは僕が今まで見た中で、一番の塗装ブース!
ガンプラ製作のために存在するかのような塗装ブース!
こんな美しく楽しげな塗装ブースは見たことない!!

そして、この塗装ブースもさることながら、画像がら滲み出るRun Mewky Goさんの遊び心が素晴らしい!

まずはこの画像。
完成した塗装ブース全体の雰囲気がよく分かる画像ですが、気になるところが5箇所

まずは、雑談動画内でもお話ししたハンドピースの所

しっかりとカメラ目線のネコたちw
そしてそのネコ達の左側、
この透明な物体は・・・おそらく塗料の計量カップ!

多分これじゃないかな?
(リンク先:Amazon)

まさに楽しさと実用性を兼ね備えた素晴らしいレイアウトですね!

続いてはハンドピースの下の部分にスイッチがあります。

これは、塗装ブース上部の照明のスイッチなのかな?
コードもしっかりまとめられてGood!

続いては、塗装ブースの上にいるダンボー。

これもイイ!
僕も以前、動画にダンボーを何度か登場させたことがありました。



これって僕へのメッセージだったりするのかな?

それから塗料ラックの上にいるプチッガイ!
これは以前いただいた塗料ラックの画像に登場していました。

いただいた塗料ラックの画像が、塗料を片付ける前と後のビフォー&アフターの画像だったので、それに合わせたパネルを持ってます。

そして、この塗装ブースを設置している机!
ひょっとしてこれも自作では?

雰囲気的に自作の机のような感じがするんですが・・・・
机の自作はDIYに興味がある人の夢!
自作だったらマジで凄いよね!!

そしてこちらの画像
最強塗装ブース2
使われている作業台もおそらく自作・・・。
自分が使いやすいように道具も作るのは、熟練者あるあるではありますが、マジで作るのは凄すぎる!
YouTubeにもDIY系の動画を出している方もいますが、そのほとんどが市販品に囲まれて作業されています。
『本物』の方は道具も自作なんですよねぇ!
僕の知り合いの画家さんや職人さんたちも、自作の道具で作業されていました。

なんか、書いてて自分自身も身につまされてきます・・・
僕も『本物』のガンプラ製作者になりたい!

そして、この作業場所は自宅のガレージでしょうか?
僕もガレージ死ぬほど欲しいんです!
羨ましすぎる!

続いて塗装中の画像

最強塗装ブース3
こちらの画像は、ペンキ塗りたての看板が楽しすぎる!
見るだけで
『私の戦闘力は530000です』
と、言われた時の絶望感が蘇ってきます
絶対に触るわけにはいきませんね・・・怖いから!

さらには看板の背景も塗装している写真ということで、本当に芸がこまかい!

そして技術的な面から考えても、このマスキングって左右対称だったり斜めのデザインだったりで、実際にやってみると難しい。
板に直接下書きしても、下地の塗装(白)で下書きは消えてしまいます。
青い塗装のマスキングは、すごく神経を使われたんじゃないかとお察しします。

こちらは、V作戦マニュアルデザイン塗装後の画像。
最強塗装ブース4

左上の『R』は、通常は『S』だったと思いますが、Run Mewky Goさんの『R』に変更されています。
これもデザインに妥協がなくてイイ!

最後、ご自分の失敗も面白おかしく画像で送っていただいています。
最強塗装ブース5
『げえっ 』と驚いているのは横山光輝先生の三国志に登場する曹操ですよね?
元ネタは『げえっ 関羽』だと記憶してるんですが、この『げえっ 』や『むむむ・・・』『だまらっしゃい!』など、横山先生独特の言葉遣いは、ファンの中でも愛されているもので、『コレをここに持ってくるか!』と笑ってしまいました。
この穴あけ用のドリルを関羽の矛と連想されたのか・・・・というのは深読みしすぎかなぁ??

ということで、Run Mewky Goさんのメッセージをご紹介させていただきました。

写真だけでも楽しさや面白さを伝えることが出来るセンスが、普段から僕が目指している『表現力』なんです。
そして残念ながら僕のレベルは、まだまだRun Mewky Goさんの足元にも及びません。
これからも精進します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01