買ってきた2018年版の手帳と共に、来年への決意!

2018年の手帳


スケジュールアプリから手書きの手帳へ

ここ2年間ほど手書きのスケジュール帳は使わずに
スケジュールアプリを使っていたんですが、
来年からは本日購入してきた
この手書きの手帳に戻すことに。

2018年の手帳

 

スケジュールアプリは
すごく便利なんだけど・・・

面白くない!

というのが理由。

スケジュール管理に面白さが必要なのか?
と、疑問をお持ちの方がいらっしゃると思いますが、

僕には面白さが必要でした!

僕が使っているスケジュールアプリは
Googleのカレンダーアプリで
2年間使った感想としては
僕のスケジュール管理を
ほぼ完璧にこなしてくれる大変便利なものでした。

Googleカレンダーアプリは
どの端末からでも
Googleアカウントを使ってログインすると
リアルタイムで閲覧・変更が可能で
モバイル端末でもPCでも管理が容易で
まさに手帳いらずな仕様!

さらには予定に合わせてアラームが設定出来たり、
メールと連動して
飛行機の時間や
予約したホテルの宿泊なども
自動でスケージュールに加えてくれたりと
まさに手帳以上の働き!

よく手帳を忘れたり
どこに置いたか分からなくてなってしまう僕にとっては
必要不可欠・完全無欠なアプリでした。

ただね・・・スケジュール管理しか出来ないんですよ。

 

・・・

・・・

・・・

 

それでいいじゃん!

いや、確かにスケジュール管理が目的なんですが、
その無駄の無い機能が問題だった!!

手書きのスケジュール帳を使っていた時には
毎年1月のページの余白に今年の目標を書き、
毎月、月の最初のページの余白に
今月の課題を書いていました。

スケジュール帳を開くたびに
その目標やら課題やらが
無意識に目に飛び込んできて
日々、それを常に確認しつつ
自分の夢に向かって
1年を過ごしていたんですが・・・


スケジュールアプリの
無駄(余白)が無い仕様は・・・
意図せず目標や課題が目に入ることがない仕様は・・・

僕の夢に向かって走っていく
熱量を少し下げてしまった気がします。

なので、ここ2年間は
スケジュール上のミスは少なかったんですが
淡々と過ごしてしまったのかも。

僕にとって手帳の余白は
決して無駄なものではなく
僕の人生における大事なアクセントで、

そこが
日々の面白さ
だったんです!

皆さんは
どうですか?

やっぱり時間には限りがあるし、
仕事に必要ないと、勉強に必要ないと
無駄なものを捨てていって

忙しいからと、疲れたからと、
必要最低限のことだけやって

自分にとって楽しいと思えることとか
自分が追いかけていた夢とか

大事な物を
忘れていませんか?

(僕はちょっと忘れてた!)

だから今、

僕は

来年は熱い年にすると
決意しています!

まだ11月で、
オラザクの号も出たばかりですが、

ホビージャパン1月号

来年に向けての作戦を
色々と考えています!

『来年のことを言うと鬼が笑う』
なんて言葉もありますが、

鬼が聞いたらバカバカしくて
大爆笑してしまうような

他人が聞いたら呆れてしまうような、

嘘みたいで
実現不可能に感じる夢
を描いています!

妄想家だとか
嘘つきって言われてもいい!

自分の心に
嘘がなければ!

と、カッコつけてみたりして・・・。

今、色々と考えていることで、
G団に関わることは
YouTubeやブログでお知らしようと思います。

もし、それらが実現したら・・・

その様子を見て楽しんでいただけたり
参加していただるものになるかもしれません。

ただし、
本当に実現するかどうかは・・・・



分かりません!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01