G団まとめ:HGフェネクス ナラティブVer. ゴールドメッキ仕様

フェネクス完成後


HGフェネクスナラティブVer.ゴールドメッキ仕様の製作が完了しました。
それで、今回のHGフェネクス製作の感想と、これまでG団として発信した動画やブログなどの情報をまとめてみます。

フェネクスを作り終えての感想

最初は作る気すらなかった
フェネクス

「だって・・・メッキじゃん?」
が僕の第一印象。

ショップで箱を手に取ってみたものの、メッキ系ガンプラはあまり好きじゃない僕にとって、メッキ仕様のフェネクスは魅力的なモデルとは言えませんでした。
ただ、塗装して作ろうとしている通常版フェネクスとの比較くらいにはなるかな・・・と、なんとなく買ってみることに。

で、開封動画も撮影して、YouTubeに動画をアップ。
フェネクス開封
僕はメッキのガンプラにあまり興味はないけど、動画をみてくれている方々の中にはメッキのガンプラが好きな方がいるのも分かってる。
そして、その方々がメッキのガンプラを作ってちょっと気になっていることも。

それは、パーツを切り出した時のゲートの跡
メッキのガンプラは、メッキ用によほど気をつけて設計されていないと、メッキが剥がれてしまっているゲートの跡が目立ってしまう。
今回のフェネクスは、パーツのほとんどがHGユニコーンの流用だから、メッキ仕様の為のパーツ構成ではありません。
なので、ガッツリ表面にゲートの跡が出てくる。

そして、そのゲートの跡こそが、僕のメッキ系ガンプラを苦手に思う最大の理由なのだ。

じゃあ、いっそゲートの跡の処理方法を、色々と思いつくままやってみようかな?
それだと、メッキガンプラに興味がない僕も楽しめるし、動画視聴者の皆さんに対しては、メッキガンプラを作る上でのヒントくらいにはなるかも・・・・
そんなモチベーションで、メッキ仕様フェネクスの製作が始まりました。

作業の様子は動画アップしていますので詳しくは書きませんが、塗料を使ったり、ガンダムマーカーを使ったり、100円ショップのテープを使ったりと、思いつくまま作業を続けましたが、ゲートの跡はキレイになりません。
ゲート跡を消す

メッキガンプラって、こんなもんだよな・・・

そんな気持ちになりながらの作業でした。
色々と方法を試したものの、いまいち納得できず。
というか、塗装すると何もせずに作った時よりゲート跡の場所が目立つような状況。

どうせなら、前から少し気になってたハセガワのゴールドミラーフィニッシュを使ってみて、経験だけでも積んでおこうか・・・という感じで、あのゴールドミラーフィニッシュ初めて使うことにしました。
ゴールドミラーフィニッシュを貼る

この判断が・・・
僕にとっては英断!

その後の状況は動画の内容の通り!
ゲートの跡がキレイに消えてしまったんですよ!

これまでの憂鬱な感じがウソのよう・・・

作業を進めるほどに、キレイになっていくフェネクスを見ているのが楽しくてたまらない。
ゴールドミラーフィニッシュを貼る

メッキのガンプラは苦手だったのに、キラキラと輝くフェネクスのゴールドパーツは、まるで宇宙にきらめく星のよう・・・
フェネクスのパーツを持つ僕の手のひらは、小さいけれど宇宙の表現・・・

ん? 手のひらが小さな宇宙・・・

小宇宙・・・?

これが・・・

これが、ゴールド(黄金)を冠する者だけに許された感覚、

セブンセンシズ!

今なら光速いけるんじゃね!

 

オーロラエクスキュージョン打てるんじゃね!

 

でも、沙織お嬢様
あんまり好みじゃないな・・・

僕の場合・・

個人的には
シャイナさん派だ!
(星矢をかばってライトニングボルト受けたシーンは最高!)
シャイナさん
という感じに、
シャイナさんの魅力を確認したところで、
HGフェネクス完成!

以下、動画&ブログのまとめです。

開封・ゲート跡の確認

HGフェネクスの開封動画。
中身を確認して、ゴールドメッキのゲート跡をどうするか考えています。

HGフェネクスの組み立て。
各部分を組み立てて、表面のゲート跡の場所を確認しています。

ブログでもゲート跡を確認しました。

ゲート跡をどうするか試行錯誤

最初は塗装や100円ショップのテープを使っての作業を試みます。

そして、ゲートの跡を完全に消去する方法を見つけました!

ゴールドミラーフィニッシュを使うと、本当にキレイにゲートの跡を消すことが出来ました!

ブログでもゲート跡を消す記事を書きました。

メッキ仕様フェネクスのゲート処理

ブログ記事:メッキ仕様ガンプラのゲート処理

上半身のゲートの跡は完全に消しましたので、下半身も同じように作業しました。

そしてフェネクス完成へ

全てのパーツのゲート跡の処理が完了して、パーツ全てを合体させました。
これでフェネクス完成となります。

ブログはこちら

当初の予定とは違った展開となりましたが、無事にキレイにゲート跡を消せたので結果オーライ!
ゴールドミラーフィニッシュのクオリティには本当に驚きました!

近日中に、またゴールドミラーフィニッシュを使うことになると思います。

 

2 件のコメント

  • ゴールドミラーはフェネクス一体に何枚使用したのでしょうか?
    動画内で紹介されてたら申し訳ないです。

    • ゴールドミラーフィニッシュについては1枚しか使用していません。
      残った分は、こちらのブログ(http://gunpladan.com/blog/?p=1061)で詳しく紹介しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01