プレミア公開は『おまけ』が目当てでもいいんじゃない?

アイキャッチ2


前回のブログ『プレミア公開って面白いね!』の続き

チャットに書き込みを続けていると、いつの間にか時間が経過していて動画公開のカウントダウンが始まりました。
そして、いよいよプレミア公開開始!

でも、カウントダウンが終わったのに動画が始まりません。

ん・・・? 動画が再生されない?
ページを更新してみるか?
あ、なるほど▶︎を押すのか・・・

初めてのプレミア公開ということで、ちょっとゴタゴタしつつも無事に動画が始まりました。

プレミア公開は始まったけど・・・

いつものように雑談動画の挨拶から動画が始まる。

ただね・・・、
自分の動画を見るのは恥ずかしい。
芸能人の方は自分がTV出演している番組を『見る派』と『見ない派』に分かれるみたいですが、もし僕が芸能人だったら絶対に後者。
YouTubeの動画であっても自分の動画を見るのは苦手なんです。

このまま自分の動画を見続けるのはツライと思っていたところ、チャット画面に目をやると、コメントの書き込みが続いています。

OK! OK!
動画を見るのは恥ずかしいからチャットの書き込みに集中しよう!
動画なんて見なくていい!
だって内容知ってるから!(それは当たり前だ!)
というノリもあり、とにかくチャットに書き込まれる質問にガンガン答えまくることに。

嬉しいことに、たくさんコメントを書き込んでいただいていたので、動画よりもチャットに集中できました。

そしてこちらはチャットの様子。
コメントが多くて全部はご紹介できませんが、公開前から公開後10分間の内容です。

10:33 PM
z
こんばんは

10:34 PM
ゴミになったピザ
プロプラノロール

10:36 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
こんばんは! 時間前でもチャットは出来るんですね~

10:37 PM
z
できますよー

10:40 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
なるほど!動画公開前にチャットでの雑談をやるのもいいかも!

10:46 PM
z
何かおすすめのガンプラってありますか?

10:51 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
おすすめは・・・今、頭に思い浮かんだのはHGシャアザクORIGIN版かなぁ。

10:52 PM
z
ありがとうございます

10:53 PM
z
旧の方ですか?

10:55 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
ザクⅡの方です。旧は作ってないので・・・でも気に入っているのは足の重量感なので、旧もアリかも。

10:56 PM
キャプテンジャイロ
団長こんばんわ

10:56 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
こんばんはー!

10:58 PM
キャプテンジャイロ
今、オリジン旧ザク(シャア)の表面処理しながら観てますw

10:58 PM
z
もうすぐですね

10:58 PM
ゴミになったピザ
いつの間にかチャットしてたぁ

10:58 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
作ってたのかー!

10:59 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
公開前にチャットが出来るの知らなかったんですよね~

10:59 PM
Sati Kava
わくわく…

11:00 PM
ゴミになったピザ
テキトーに時間潰ししてたのが悪かったかな

近日中にプレミア公開!この動画の初公開を、他の視聴者とチャットを楽しみながらご覧ください。

11:00 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
もうすぐ公開だけど・・・自分の動画を見るは恥ずかしい!

11:00 PM
z
今度東京いくので買ってみようかな オリジン版のザクⅡ

11:00 PM
ゴミになったピザ

11:00 PM
YUICHI NAKAZAKI
ワクワク

11:00 PM
Samurai Taka
こんばんはー。いよいよプレミア開始ですね。

11:00 PM
ゴミになったピザ
カウントダウンだー

11:01 PM
z
(0゚・∀・)wktk

11:01 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
はい、初めてのプレミア開始です!

11:02 PM
harada ryu
こんばんわ

11:02 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
こんばんは!

11:02 PM
Samurai Taka
きたああ

11:02 PM
z
始まりましたね

11:02 PM
4669てんそう
団長こんばんわ

11:02 PM
オイゴイオダ
はじまったぁー!

11:02 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
こんばんはー!

11:02 PM
ゴミになったピザ
ウーっฅ(๑•̀ω•́๑)ฅー

11:02 PM
勇者見習い子鹿
こんばんは~~

11:03 PM
Sati Kava
こんばんはー

11:03 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
始まった・・・マジで恥ずかしい///

11:03 PM
オイゴイオダ
毎週の楽しみやーこれ

11:03 PM
4669てんそう
フェネクスの動画凄くためになりました ありがとうございます

11:03 PM
YUICHI NAKAZAKI
こんばんは

11:04 PM
ゴミになったピザ
!?

11:04 PM
勇者見習い子鹿
音声だけどもいいので、生放送やって欲しいねぇ~~

11:04 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
フェネクスは僕もビックリの結果でした!

11:04 PM
Minsu Yuk
合計時間がどのようになりますか?

11:04 PM
4669てんそう
楽しみですよね 団長の雑談見ながら作業するのがとても楽しいです

11:05 PM
Sati Kava
メッキ系の素晴らしい処理方法ですね!

11:05 PM
ZONE nine
こんばんは!

11:05 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
生放送は・・・やり方がよく分かってないんですよぉ

11:06 PM
4669てんそう
今回間に合わなかったと思います すみませんでした

11:06 PM
Yuuto Nagashima
こんばんは!

11:06 PM
Yuuto Nagashima
今までフルアーマーガンダム作ってました(笑)

11:07 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
てんそうさんの分もギリギリ入れれましたよー!

11:07 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
こんばんは!フルアーマーはMG?

11:07 PM
ZONE nine
クロスシルエットは面白いですよ

11:07 PM
4669てんそう
ありがとうございます 凄く嬉しいです 遅くなってしまってすみませんでした

11:08 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
あー!クロスシルエットの塗装まだだった!!!

11:08 PM
勇者見習い子鹿
まぁ、生放送はいつかの楽しみにします~~

11:09 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
そのうち生放送も・・・

11:09 PM
土中牛蒡
やっと積みプラ消化して今サザビー塗装中です!

11:09 PM
Yuuto Nagashima
MGのサンダーボルトです

11:10 PM
片山 肇
こんばんは

11:10 PM
Yuuto Nagashima
団長の動画参考にします

11:10 PM
G団(ガンプラ製作・他) / Gundam modeling
積みプラ消化・・・いい響きだ!見習わなければ!

11:10 PM
ZONE nine
hg

11:10 PM
片山 肇
只今、サザビーのスペシャルコーティング制作してます!

そして時間が経過するごとに、チャットへ参加していただける方も増えてきました。

大盛り上がりのチャット

僕は完全に動画よりもチャットに集中!
視聴者の方の中にも、僕と同じ様にチャットの方に集中していただいている方がいます。

それでいい!

プレミア公開におけるチャットは、動画の『おまけ』みたいなもの。
ただね、僕の子供の頃を振り返ると、ビックリマンチョコやグリコのキャラメルに代表される様に、
『おまけ』こそ『至高の価値!』
という文化の中で生きてきました。
アソビグリコ
ビックリマンチョコのウエハースは美味しかった!
グリコのキャラメルも喜んで食べた!

でも・・・・
目当ては『おまけ』のシールやオモチャだった!

そもそも美味しいキャラメルが食べたい場合は、同じグリコでもこちらを選ぶはず。
アーモンドグリコ
いくらグリコのおまけ付きキャラメルが美味しくても、
一粒で300m走れても、
グリコアーモンドの『1粒で2度おいしい』には敵いません!
でもやっぱり『おまけ』が付いているモノを買っていました。

プレミア公開のチャットは23時から始まる初回の公開のみですが、動画はその後で何度も見ることも可能です。
なので、プレミア公開の時はチャットに参加して、その『瞬間だけの盛り上がり』を体験していただくのも面白いと思います。

このところ、雑談動画の在り方やもっと楽しんでいただく方法を色々と考え、なかなか超えられない壁を感じていましたが、チャットの登場で一気にその壁を超えた感覚があります。

やっぱりG団の動画は、僕からの発信だけではなく視聴者の皆さんと一緒に楽しんで作っていくもの。
プレミア公開のチャットは、それをダイレクトに実現してくれるモノでした。

今後のプレミア公開の時間は?

11月4日はプレミア公開の開始を23時とさせてもらいました。

この時間が動画を見ていただける皆さんにとって良いかどうかはわかりませんが、とりあえず次回も23時からさせていただこうと思います。
どうしてもその時間は都合が悪いという方もいらっしゃるとは思いますが、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

YouTube(チャンネル名:G団)でガンプラ製作動画を投稿中です。 ガンプラを多数製作していますので、動画を見ていただけると嬉しいです。 YouTubeG団:https://www.youtube.com/user/gunpladan01